カテゴリ:乗馬( 43 )

こんな日は、この手に限る!

土砂降りの雨の中でぇ~♪
e0113915_10285540.jpg

私は

私は

アーターシーは

乗馬

レッスン見学



レッスンの予約を入れていたんですがね

この雨でそ

電話1本でキャンセル出来るんですが

車で5分クラブへ向かい~キャンセルと同時に次回の予約を入れる。


同じ時間帯に予約を入れていた、舞台などで御活躍の某役者様もご登場!

「乗る。」

えぇーーーーこの雨降りに!

とも、思ったが・・・お気持ちお察し致します。

アタシもわざわざ行ったのは、あわよくば・・・と、ボスざるパンツ履いてぇ~準備万端で向かっていたからw


ならばっ、レッスンだけでも見せて頂きイメージトレーニングに繋げましょう♪

コレを題して

『便乗型~横取り無料レッスン』 www


って事で、45分 傘を差しながら

見る。
e0113915_103953100.jpg

見る。

穴があくほど見る。

本人が照れるほど見る。

残念なのが、雨音で先生の声が聞こえなかった事。。。


ソレにしても、コチラ様

アタシより、騎乗回数が少ないながらも

やはり、役者。

イメージを掴み、ソコまで乗りこなすとはアッパレでござる。


「雨、止まないかなぁ~」

と、思うのは人間だけではナイ
e0113915_10405891.jpg

ずぶぬれのお馬さん。


晴れると良いね。。。
[PR]
by jojo-momiji | 2012-08-20 10:45 | 乗馬

乗馬のススメ

また馬の話だよ w

画像を整理しながら研究ちぅ

ちびっこ障害
e0113915_754017.jpg

この子たちは一体いくつから乗馬を始めたのか知らんが

まず、あぶみに掛けた足~水平ですね

立ちあがった時、どうしてもぐらつくアタシ

ソレはしっかり水平にしてないから・・・orz

んで、馬が走りだした時~グンと、体が前or後ろに引っ張られ上体もグラグラ

これらは意識を高め、経験を積む事により改善されて行くのであろー

がっ、

かなりペースダウン中。


昨日も指導してくれてる‘女王様’にアチコチ指摘されたわ www
(女王様についてはいずれ・・・良い指導者デス)


コチラはお初のウエスタン競技

片手で手綱~早足
e0113915_845170.jpg

そして、ターン。 右回転~左回転

まるで浅田真央。

お次は、早足から急ブレーキ~急停止
e0113915_871557.jpg

(↑ トリミング有り)

後ろ足を倒して、止まってます。

手綱も、張ってませんね~どちらかってぇーと、緩んでます。

いつ?どうやって‘止まれ’を合図したんだろう???

乗ってる人間も、コレだけふんずり返ってます
e0113915_885572.jpg


馬も大変だ。

前日の雨により、ぬかるんだ馬場

馬の足に負担も掛かるので、いつもよりは控え目らしい・・・


肩~腕の力は抜き

ふくらはぎより下、どちらかって言うと かかとで馬を押える。

腹筋・背筋使います。

股関節伸びます。


ど~よ、みんなも乗馬はじめてみては、いかがぁ~♪

楽しいよん。
[PR]
by jojo-momiji | 2012-08-16 08:24 | 乗馬

14回目

我が家から車で5分の乗馬クラブ

本日も9時から騎乗

なんっつったってー

あぢぃーですからね

午前中に乗るのが1番です。

9時から30分乗っても、1時間くらいは汗が止まりません

だっらっだら流れます。


んで、ココんトコ全くの進歩が無く

蹴っても、蹴っても

アタシがバテるだけで、涼しげな顔のノスタルギ。

しまいにゃー、よそ見するし (-_-メ)


よく「馬は人をバカにする。」と、言われますが

ん~どうなんでしょう?

初心者用の馬達は逆に‘人に気を使う’んですよ


ノスタルギも、そう・・・

アタシが蹴っても、早足をしてくれないのは

上で、ゼェーハァー・ゼェーハァーしてい居るアタシを気遣って(休むかい?)と、歩いてみたり

または、蹴りが甘いモンだから単純に指示が伝わって無かったり

ダケの話で

バカにはしてナイ。んですよ・・・たぶん


まだまだ体力&持久力に欠ける。

ジムで、もう少し鍛え上げねばっ!!

密かに自宅でも自主トレ中


40代最後~全てにおいて、大外からまくるぞっ!が、只今の目標 (笑)


騎乗後~飛行機雲見っけ
e0113915_11345279.jpg

消える前にアングル変えて、もう一丁!と、撮ったら
e0113915_11353946.jpg

ど真ん中に、カラスが・・・(@_@;)

まっ、コレも有り。かな (笑)


早くこんな風になりたいねぇ~
e0113915_1138199.jpg

(↑トリミング有り) 美しいねぇ
[PR]
by jojo-momiji | 2012-07-26 11:39 | 乗馬

ノスタルギ

とうとう乗馬も、先週~10回分のチケットを使い果たし

きのー11回目の騎乗となりました。

最近は、手綱だけを持ち

並み足~駆け足を練習しております。

段々と身体が慣れて来て

今じゃ騎乗後も、ふとぅーに歩けます (笑)


乗馬の日は出来るだけ早めに行って

チャンスが有れば、お馬さんのお世話をさせて頂いてます。

この日は、ノスタルギ
e0113915_74015.jpg

クラブ内でも1・2と言われるほど‘おとなしー’子

馬なのに、走り込むとお腹が‘ゆるく’なるほど・・・(笑)

初心者のアタシにはピッタリ

騎乗前~ブラッシング
e0113915_75524.jpg

蚊取り線香のように渦を巻いた金ブラシ

ノスタルギはブラッシングが大好きで、身体のどの部分をゴリゴリされても嫌がりません。

他の馬は、ふとぅーの毛ブラシで、背中はゴリゴリ~お腹はぽそぽそと力加減をしなければなりませんが

この子はダイジョウブ

やって行くうちに、気持ちが良いのか

見てはいけない(?)あんなとこ~も緩み

口元も半びらき

よだれ、ポトポト

目なんか、ウットリしてきて
e0113915_7113877.jpg

やりがいを感じます。

騎乗後は、足の裏を掃除
e0113915_7124643.jpg

ノスタルギの後ろ足は、ピンクで綺麗でそ♪

トントンと叩くと、足を上げてくれます

ソレでもダメなら、自分の肩を馬の足に押しつけます。

気を付けなければいけないのが、この時足を踏まれないようにせねばっ!

あの巨体で踏まれると・・・大変な事に!

足の裏にはV字になったトコが有るので、ソコにたまった土とか挟まった石を取り除きます。


こうして、お世話をする事によって情が益々UP

もう可愛くって溜まりませんデス。


でも、早く上達して

こんな馬にも乗りたいねぇ~
e0113915_723322.jpg

[PR]
by jojo-momiji | 2012-07-14 07:25 | 乗馬

馬~沼

あー気付けば2週間もジムへ行ってないのね・・・

どうりで、乗馬しても股関節が固いわけだ。


すっかり、うっかり馬バカになり果てたアタシ

イベントで、某せんせーにコチラを頂いた
e0113915_8421557.jpg

社台ファームの会報誌。と、でも言うのかしらねぇ~

コレを昨夜読んでいたら、ダンナが帰宅

馬の本を読んでる嫁

そして、テーブルに置かれた馬の本

「えー!ソコまで!そんなに!!」

と、ぎゃーぎゃー言いながら2階へ・・・

何か問題でも???

着替えて戻る~ダンナ

ご飯支度を終え、テーブルの上を見ると

置いた本の向きが変わってる。。。

見たな ( 一一)

自分だってキライじゃナイ癖に (笑)


見た。と、言えば・・・先日

馬の蹄を変えてるトコ見ましたぁ~♪
e0113915_8521251.jpg

蹄鉄を取り、爪を削る
e0113915_8531199.jpg

↑ 2枚 i phone 撮影

いやぁ~もうビックリ。

痛くないのかねぇ~

切った爪、持って帰ろうかと思ったわ www

時間が無く、作業の全部は見れなかったケド

乗馬クラブでは見るモノ聞くモノ全てが、わくわくしますわ♪

んで、この日TOKIOで購入したチャップスとショートブーツを履いて騎乗
e0113915_954693.jpg

格好だけは、半人前になりました(*^^)v

つーか、やっぱ違うね

乗ってても‘ラク’なのよ~

内モモつーか、ふくらはぎの内側がピタッと滑らず来るから

膝の曲げ伸ばし(基本の立ったり座ったり)が、楽に出来る

ん~やっぱ、専門のアイテムにはソレナリの理由が有るっちゅーのがわかったわ。

上手な人なら、服装なら何でもOK何だろうケド

アタシには、必需品かも知れんね~


後は・・・上達

もう、言い訳出来んモンね~

がんばろ(^^)/
[PR]
by jojo-momiji | 2012-06-26 09:15 | 乗馬

さる か? 江頭 か?

例えて言うなら・・・

捕まり立ちをしていた子供が

一人で歩けるようになりました。

まだ、ヨタヨタしてますけどね。 (笑)


んで、褒められると気を抜くので

指導は、コレからも

どS

で、お願いします www


乗馬=片手で手綱だけを持ち、頑張ってま~す!

コレが出来るようになったら

鞭入れの練習・・・かな?


んで、きのー買ったばかりのパンツを履いて行きました

どーみても

何度見ても

さる

もしくは

江頭

だよ (涙)

せめて、膝下がもう少し細く~長ければ・・・

ココまで来れば、親を恨むしかナイな (笑)
e0113915_6222830.jpg

恥を忍んで・・・ソレでも載せる


履いてみてわかったんだけど、すっげぇー動きやすい!

今まで、山歩き用のストレッチの効いたパンツを履いていたのだが

ぜんぜ~ん違う。

まず、ヒザの内側に貼られたレザーのお陰で滑らずピタッと来る

おケツにはレザーは張られてないが、ココも滑らないんだよね~

とにかく動きやすい♪

履くの恥ずかしいケド・・・

コレからも、このスタイルでがんばろー!!


さてと、今日はちょっくら遠出をして来ます。

今日から3日間は、ちょこちょこi phoneで投稿する予定ですので

お楽しみにぃ~♪
[PR]
by jojo-momiji | 2012-06-15 06:36 | 乗馬

乗馬~その後・裏話

5回目の騎乗

自分で言うのもなんだけど・・・上手くなったぜ (*^^)v

ふくらはぎ、太もも辺りの内出血はいづれ消えるだろー

それより何より

どっすんどっすん餅をついて居た回数が減ったので

口に出して言えない部分が痛くなぁ~い!

身体のアチコチもバラバラにならな~い!

終わった後、ジムにも行っちょるんだよ~♪


次の課題は、手綱1本で乗る。

がんばろ !(^^)!

アタシじゃなきゃ撮れないであろー写真
e0113915_5464417.jpg

ど~だ、前回騎乗した ノスタルギ だよん 

ノスタルジーかと思っていたら・・・ノスタルギだった事、今更~今頃判明。。。

んでね、例のヘルメット

みなさまから厚きご意見を頂いたのですが
e0113915_655474.jpg

ちゃんと見てね!

アタシが欲しかったヘルメットはコレ!コレ!

ソコの3人、ちゃんと見とけ!コレだっつーの(笑)

ほんで、買っちゃいました~♪

ヘルメット&ジョッキーパンツ&ライディングブーツ&グローブの4点セット

コレでもう臭くナ~イ。

例え臭くなっても、自分のにほいなのでOK。OK♪

画像に写っているグローブは、ホムセで購入

別に軍手でも良いらしいが・・・お値段変わらず、指先までフィットするのでコレ使ってます。


困ったのが・・・ジョッキーパンツ

チョコレートカラーをオーダーしたのですが

試着すると・・・

サルにしか見えん。のよ(-_-メ)がっくし

んで、ヘルメットを被ると・・・

たらこキューピー になる。

上半身はたらこキューピー

下半身はサル


ど~なの?ソレ

大変、残念な自分。


まっ、いいさ。新しい‘ゆるキャラ’が誕生したと思えば。。。はっはっは


旭川でのイベント時

各出展者様から「乗馬始めたんだってぁ~セレブぅ~」と、言われたんですケド

良いすか、よ~く聞きなはれ

初心者のアタシは、30分の騎乗で1回:2100円

コチラのヘルメットなどを含む4点セットは、30000円 ちょいと痛い出費では有りましたが

無くても良いのよ

パンツだって、ストレッチの効いたジーンズでもOKだし

ブーツも、スニーカーでOK。その際、無料レンタルのチャップス付けりゃー良いのよ

ヘルメットも無料で借りて、髪が臭くなりゃー洗えば良いんだし。。。(笑)


別に、買い揃えなくってもダイジョウブ

ただアタシは、長く続けるつもりでいるので(家族会議で)買ったのさ~


セレブじゃなくっても乗馬は、充分出来るんだよん

是非、やってみそ

ずっげぇー楽しいから♪


ただ、競技に出るとかになると・・・やはり、それなりに掛かるようだね~

いづれ出たいと思っていたが、ウチの予算では どうも無理な事が判明。。。

でも

次の作戦を考えたの

お金がなけりゃー身体を使う!

どーにか潜り込んで、お馬さんの世話をして・・・賃金の変わりに毎日騎乗

すればっ!

そのウチ出れるか・・・も (笑)

まずは、(とりいる為にも)1年がんばろー



ねぇ~知ってる?

競技種目にもよるが

馬が‘欽ちゃん走り’するんだよ~

アタシ、きのー見たモン!!

すごいよぉー(笑)



来月のカメラ遠足で見れるかな?
[PR]
by jojo-momiji | 2012-06-12 06:39 | 乗馬

連帯感

きのーの記事に

温かいコメントありがとー♪


1人ならまだしも

2人・・・

3人と・・・

乗るとは

見事な連帯感!


お見それ致しましたわ (笑)


もうね、そんなに楽しみたいなら

ストッキングでも頭からかぶって乗馬する事にしたわ。



って事で・・・

ちょいと、忙しいモンで本日はコレにて失礼致します。


次回の騎乗は9日(土曜日)の予定デス
[PR]
by jojo-momiji | 2012-06-06 08:03 | 乗馬

コミュニケーション

きのーの乗馬

お相手は ロイヤルコンサート

そうです、掛け足をするとお腹を壊しちゃう、あの子(笑)

イメトレが効いたのか?

上達しました!

少しリズムを合わせて乗る事が出来

嬉しかったなぁ~

アタシのおケツで、どっすんどっすん される回数も少ないから

ロイの疲れも軽減されただろー

つーか、アタシの疲れも軽減され

いつもなら騎乗後、身体のアチコチがボロボロになってるのだが

なってなぁ~い (*^^)v

汗もどっぷりかいたので、ストレッチ兼ねて午後からジムへ行ったし~♪


んで、きのーは 騎乗前~騎乗後、ロイのお手入れをさせて貰ったの

ブラッシングして、鞍を付け~なんちゃらって言う‘口にくわえる紐’を装着して~あぶみを調整

終わったら、鞍を外し~濡れたタオルで拭き・拭き♪

ロイはね~首の付け根の辺りが好きなんだって

拭いてあげると、うっとり~

ちょっと目が合ってね

大きな、まるっまるの目の中にアタシが写ってるの

「あ~見てるぅ・・・」

と、思ったら

ジィ~ン。

帰りの車で、あの表情と目を思い出したら・・・

ウルウル来ちゃったぜ。


あっ、ちなみに馬はね

真正面の鼻先の辺りは死角になっていて‘見えない’んだよ。

んで、ソレ以外のトコは全て見えてるの。

もちろん、自分のおチリも 乗っているアタシの姿も

だーかーら、後ろに立つと 蹴られるよ。(要注意)

顔を触る時も、姿形の見えないトコから触れられるとビックリするので、ちょいと横の見えるトコから触ると良いのデス。

鼻先なんか、ぷよぷよだよん♪

次回からは、早目に行って~沢山お世話をしよう!



余談ですが。。。

乗馬の際、ヘルメット~チャップス(ゲートル)等を無料で貸して頂いてるんですケド

チャップス(ゲートル)もね、ボロボロでさ~

脇にあるマジックテープが外れるのよ

んで、きのーみたいな暑い日

騎乗後、ヘルメットを脱ぐと・・・

くっさぁー

己の髪が・・・

頭が・・・

ぷぅ~んと

くっさぁー (T_T)

使い古した、ヘルメットのせい。だよ


アタシだけの、ブーツとヘルメット欲しいなぁ~。。。
e0113915_7471777.jpg

コチラ様のブーツ。

すっげぇーカッコ良かった。

ご本人の‘おみ足’も、馬の様にちれーだった

ありゃー相当な代物

まっ、初心者のアタシには、もったいのぉーお品では御座いますが


いつか、あんなの履いてみたいのぉ~


近日、家族会議だな

テーマは

嫁の 『乗馬用、長靴とヘルメットについて・・・』



30秒で終わるだろー (笑)
[PR]
by jojo-momiji | 2012-06-05 07:58 | 乗馬

イメトレ

先日のカメラ教室にご参加頂いた、オヤジジさんがブログを開設!

是非、ご覧なって下さいね~

想いのままに・・・ ←くりっくぷりーず



ほんで、今日も馬ネタ。

昨日は2度目の乗馬

雨降っちゃいました。

けっこーな降りでしたよ。

だーどーで、山用に買った合羽を着用

でもね、膝まで来る長さなのでナイロン素材は滑るでしょ

おケツのすそを、ズボンの中に入れて・・・

例えるなら、子供の頃スカートはいて逆上がりをする時、おパンツの中にスカートのすそを入れ

(・・・って、昭和の子しかしないか?わからんか?)

てな感じ(笑)

乗馬をする時、ジーンズでもOKなんですが、その際ストレッチの効いたモノを着用

じゃないと、膝が曲がらなくなるんですよ。乗馬は膝大事なんでね

素材も、滑らないのが基本。~落ちちゃいます。落馬は怖いデス


てな具合で、大変こっぱずかしい恰好だったんですが

んなこたぁー気にしちゃいられません!

雨だろうが、合羽のすそをズボンの中に入れ~おケツ丸出しだろーが

OK。

OK。

ばっちこーい(*^^)v

この日、蜜柑ちゃんも同行~雨降る中、撮影あざぁーした m(__)m

メールで頂いた写真でチェッ~ク!

何がダメで、何処が行けないのか?



全部だ。



まだまだ遠し・・・・人馬一体


早足の馬の上で立ったり座ったり~

あぶみに掛ける足~つま先が下がる

立ちあがる時~上体を前に

上半身はブレてはいけません。全て馬の負担になります


アタシの乗り方が悪いと、ぜ~んぶ馬の負担。。。

う~、ごめんよ。ごめんよ。

今度はもっと頑張るからさぁ~ (今度って何時?って聞かないでね)


まずは、イメージトレーニング
e0113915_9325794.jpg

あぶみは平行

e0113915_9344375.jpg

腰を前に~腰を後ろに~

e0113915_9363836.jpg

競馬の騎手みた~い♪ かっこうぃー


タケとか横山のてんちゃん(横山典弘)みたいになりたいなぁ~。

めざせ、モンキースタイル!!


日曜日~安田記念。録画しとくか?(笑)



おっとーさんのブログに朝からドキドキ

まいったね~。

骨抜きにされたよ (笑)



オマケ。

騎乗終了後~30分もしないウチに身体バラバラ

股関節、ふくらはぎ、腕などなど

就寝時、布団に入ると~右ひざ内側ピクピク痙攣する。。。

己のボロボロ加減に笑い止まらず (爆)

すっげぇーぞ。

乗馬
[PR]
by jojo-momiji | 2012-06-02 09:46 | 乗馬


趣味~てきとーに写す写真。まったく上達しない乗馬。ときどき仕事。そして大好きな3BUHI


by jojo-momiji

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

ボストンテリアだらけ
花嫁の裏方
オレオレオ - I am...
ボステリ☆Ramiro ...
BRESS
札幌日和下駄
レトロダイアリー
手作りカントリーshop...
Alice in the...
chobi-hip
つばさ雲
快晴堂的コウカイ日誌。
pureaia
tzlog.  tani...
ポンママの気ままにのんびり~

☆オススメ☆

【小樽イベント】
◆ナチュラルな暮らし     
        レトロな生活◆



【hand made】
◆ はちみつ色の幸せ
◆ berdslamp
◆ craft top
◆ kirakira
◆ ドロップ
◆ keys blog「Ska vi fika?」a>
◆ 『ハッピータイム』
◆ t.4.2.
◆ hitorigoto
◆ cozy place
◆ Atelier*coreisの日誌
◆ La Bonbonniere
◆ DANCO
◆ sweet day
◆ cocoa powder*
◆ Humming Bird
◆ モカテリコの日記
◆ ほのぼのプリンの手作り雑貨日記

◆ Leather.com
◆ Alabiki blog
◆ 木ばこ


【お友達】
◆ 三日坊主のyume日記


【わんこ】
◆ KEME・MO~!!
◆ 離島のはなⅡ
◆ フレンチブルドック 夏彦のブログⅡ
◆ うめと時計
◆ わんぱく醍醐のブログ
◆ ヘビー級ボステリ吉衛門ダイアリー
◆ ぶるぶる福ぴー


【オリジナルわんこグッズ】
◆ fukufuku工房


【イベント情報】
◆ **~イベント情報~**


【レトロ・JUNK・アンティーク】
◆ うさぎ小屋
◆ アリス インザ キッチン
◆ アンティークトム
◆ Realism
◆ BAJA
◆ ACCRA
◆ ほたるdesホタル
◆ Rose's house
◆ いろいろありのろんどんより。。。
◆ トロル
◆ ひみつのそうこ
◆ あらかると雑貨店


【雑貨と古本】
しまくま堂 * cimacuma *



【フレンチ雑貨】
◆ スウィートオニ
オン



【カントリー雑貨】
◆ 手づくりハウスぱお
◆ guri❤gura


【オーダー家具】
◆ PHOEBE & COCOA


【ガーデニング】
◆ ガーデニング&カフェショップ トリム


【音楽】
◆ BAKER SHOP BOOGIE


【Fassion】
◆ Anywhere Out of the World


【おもろーな美容師】
◆ 太ってたって美容師だ。


【旅行】
上野・浅草の旅行情報
上野・浅草の旅行情報


【カメラと珈琲】
◆ 岩田珈琲店


【写真】
◆ るたお水族館
◆ ふつうのコト
◆ ジャスミンの花
◆ ainosatoブログ02
◆ In The Soup
◆ HITOGATA in Otaru
◆ photo:mode



【カメ友】
◆ m*ふぉと
◆ 君と本とカメラ
◆ *poco a poco*
◆ kame*rin's PHOTO
◆ trace
◆ maya*'s photo blog
◆ plumgarden
◆ gizumoのブログ
◆ studio 未来
◆ pentaと未来につなぐ写真達
◆ エピキュリアン
◆ おっとー日記
◆ 想いのままに・・・


















以前の記事

2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...

カテゴリ

全体
もみじ
雑貨
レトロ・JUNK・アンティーク
生活
こまめ
イベント
にこ
もみじ&こまめ&にこ
手作り
旅行
小樽イベント
小樽イベント・チラシ設置店
出展者ご案内
カメラ
ご案内
カメラ教室
雑貨・CAFE ・SHOP
カメ友
東北・募金・ポストカード
登山
乗馬
LIVE
トレーニング

検索

タグ

(279)
(110)
(71)
(67)
(46)
(8)
(8)
(6)
(4)

最新のトラックバック

江別 〜旅する雑貨店 江..
from pentaと未来につなぐ写真達

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
イベント・祭り

画像一覧