カテゴリ:手作り( 58 )

スタンドの景品じゃ無いです

これも一昨日の話。

さっちんと、とある講習会を受ける為札駅にて現地集合。

早目に家を出て向かった先は、紀伊国屋書店

カメラ教室で講師としてお世話になっているalloのmayumi先生が写真展を開催(本日7日最終日)
e0113915_8141212.jpg

どの写真も、mayumi先生の雰囲気がそのまま映し出されている。

日常の何げない風景だが、写真って改めてすごいなぁーと思う。

何枚か見覚えのある物が・・・

その中の一枚。帰り際購入した写真集

表紙を開くと、ほ~らっ
e0113915_8174931.jpg

教室でお世話になった、OWN WAY CAFEさんですね~。これ

今度OWN WAYさんに見せてあげよ~と♪

ココで、さっちんと合流。

ランチして~向かったのは大丸
e0113915_821439.jpg

この吹き抜けの下で講習会です。

何故か流血しながら、せっせ・せっせと作り上げた物。

それは・・・
e0113915_8233075.jpg

腕時計

何故ゆえ?今更?アタシが?

まー良いじゃないですか。

コレも又色々と勉強になりましたよ♪

メンズタイプを両端5mmほどカットした、アタシの時計
e0113915_826057.jpg


さっちんはレディースをそのまま
e0113915_8264833.jpg

どちらも‘上出来’

講習作業中、さっちんが私の横でつぶやいた

「どこかのガソリンスタンドの様な文字盤だね」 と。
[PR]
by jojo-momiji | 2009-05-07 08:32 | 手作り

気を静めて・・・みようかな

昨日は車の点検へ福住へ~

オイル・エレメント・タイヤ・空気清浄機のフィルター交換も

所要時間は1時間半~2時間。。。

なので、お隣の福住駅直結のスーパーで暇つぶし


・・・っと、その前に

以前から気になっていた所へ寄り道してみた

ソコはここ
e0113915_9574984.jpg

教会でありんす。

よくは解らないけど、名前から察すると函館に有るあの協会の‘姉妹店’かの?

e0113915_101114.jpg

宗教には一切御縁の無い生活を送ること45年

しかし、あの讃美歌は歌えるんです。アタシ
e0113915_1022490.jpg

(い~つくしみ深き、と~もなるイエスはぁ~)とな。

あーそうそう。賛美歌とは関係ないですケド

例の速そうな車の傷。直すのに、ざっと諭吉が10人ですって。うふっ♪

「保険使った方がいいですよ」って、軽く言われたわ。うふふ♪


ざけんなよーーーーばーろーーーー!!



気を静めるかのように、ネック作ってみました
e0113915_10844.jpg

なんのこたーない。パーツをぶら下げただけなんですケドね
e0113915_1084841.jpg

[PR]
by jojo-momiji | 2009-04-09 10:15 | 手作り

プレゼント商品追加

ネットで注文していた道具が届いたので、作業再開!!

驚くほど仕上がりがちれーーー♪

やはり、技が無いなら道具に頼れ!ね

そーなると、手社業で進めたあのブサイクな部分が気になる・・・

すごーく気になるが、今更どうしようもない

見ないふりして作業を進め=完成
e0113915_8531295.jpg

ステキなカーデでしょ♪


じゃ、なくって


ポシェット作りました。
e0113915_8542313.jpg

二つ折の財布とデジカメ位は楽々収納
e0113915_8553528.jpg

巾着ぽく、マチがた~っぷり有るからね
e0113915_8562368.jpg

ついでに、ネームタグも作ったりなんかしちゃって♪

んで、何処が失敗なの?って・・・

センターに通ってる黒のベルト

裏のレザーにベルト穴を開け、ソコを通してるんだけど・・・

そのベルト穴が、数か所(下の方)手作業で開けようとした為、ぐっちゃ・ぐっちゃ。。。

使用には問題なく、下げて使う分には裏側なので見えないんだけど・・・

‘完璧’を求める?アタシには・・・(-_-;)がっくし

・・・・と、言う事で

コレもプレゼントしちゃいます! (ごめんね。失敗作で)

但しコレが当たった方は‘じょせが作った’と、言ってはいけません。

‘拾った’と言って下さい!! 必ず言って下さい。(アタシなりの小さな‘見栄’どす)

今、ご応募頂いてる方もコチラの当選権が有りますので、明日の抽選結果をお待ち下さいね。

ちなみに‘ネームタグ’は付きませんのであしからず m(__)m


今の時点で、3名の応募。

さーこの巾着ポシェットで、どれだけの人が増えるのかなぁ~?楽しみ。

応募方法は2つ前の記事を読んでね
[PR]
by jojo-momiji | 2008-12-21 09:12 | 手作り

たわいもないお話

髪の毛ね・・・

美容室から帰った時はプロの方にセットして貰ったから

‘楠田枝里子’だったケド

翌日シャワー浴びて自分でやったら芸能人から一般ピーポーに格下げ

気を取り直して昨日、教わった事を思い出しセットしてみたら、ボリュームが足りず・・・

‘和田アキ子’になっていたわ。

ふふっ。

色々な変化が楽しめる髪型なのね。



制作途中のレザー。作業再開→紐通しの穴を開けるだけでもこんなに道具と材料を出さねばならん
e0113915_8482553.jpg

よくまぁー買い揃えたモンだと。つくづく感心(-_-)

途中まで手作業で頑張ったが、やはり‘道具’が必要なようで・・・(仕上がりがあまりにもブサイク)
いつものハンズには無いのでネットで注文。作業はココで中断だわ
e0113915_8504129.jpg

首からぶら下げるポーチ作っておりますがな

綺麗な穴を開ける為だけに・・・このポーチ(ポシェット)の為だけに・・・その道具は、ごしぇんえん弱な~り~(T_T)

勢いついでに今まで使っていたレーシングポニー(皮を挟んで手縫いをする道具)をバージョンUpさせた

コレだけで諭吉が2枚。(ToT)/~~~SAYONARA諭吉。また何時か何処かで・・・
手作りってホントーにお高いですね。


関係ないが。昨日の‘人生の楽園’ってTVに小樽の‘かもめや’さんが出ていた
e0113915_8583536.jpg

今年イベントで色々お世話になった方だ。

来週あたりにでもご挨拶に伺おう♪今年のお礼と来年の為に・・・

あと。半月で今年も終わりだよーーー

年賀状書いた?大掃除どうする?
e0113915_931487.jpg

あっ。。。君たちには関係ないか・・・え~の~マイペースで


***おまけ****

チェキで遊んでみました(クリックすると拡大するよん)
e0113915_10355362.jpg

やっぱポラむずかすぃーーー
[PR]
by jojo-momiji | 2008-12-14 09:06 | 手作り

友人達

先日離島(友人A)からのオーダー。 (ありゃーっス)

では、早速。。。

と、素直に応じる私では無い!!おーほっほっほ(-。-)y-゜゜゜プー

カッティング~仮止め中
e0113915_749157.jpg

スリッパじゃないよ

いやぁーアレね。毎度・毎度思うけど、新しい物を作る時って大変ね。

思い描いた通りに進めばいいけど、手順を間違えたり微妙なズレが生じたり・・・

レシピでも有れば簡単なんだけど・・・無いし

今回は‘円周率’に悩まされたわ。3.14=誤差が出る~その1mmの差が度重なると命取り

(野性味溢れる現況優先で結果オーライに持ち込んだわ(*^^)v)
e0113915_7554113.jpg

後は、ベルトとスナップを付ければ完成♪です=だから、スリッパじゃないよ

仮止め中は、退屈なので‘よっすぅーい’(友人B)にメール。へさべさにご対面ランチだわさ
e0113915_824927.jpg

↑ ハンズ近くの‘おかわり’ってお店。おひつでご飯が出てくるの♪・・・って、何処まで行ってるんだか?!

あっちへこっちへ、ぶ~らぶら(よっすぅーい=お付き合いありがとう)

先週M(友人C)と札駅に出掛けた時、ステラで見つけた7cmほどの小さなハーモニカ(ドイツ製)
e0113915_893686.jpg

ランチ中Mに見せたら、口に入れて吹こうとしてた。ヤメテ下さい!!

ずぅーーーっと、君の口の匂いが残るから。

それに、7cmしか無いのでのそのデカイ口の中に全部入るでしょうがっ!!

何?そのハーモニカを口一杯入れたままの顔で店員を呼ぶ?!

‘パプゥー♪’

と、鳴らしながら呼びつける?!

ほっほぅー

出来るもんならやってみなさい。

写真撮るから♫

(実際してませんよ。そんな事=大人ですから)


まったく・・・毎度こんなバカバカしい話をしています。。。私達=通算32年)


今日はその時買ったコートを交換して来るんだってー。ごくろーさん


=おまけの小ネタ=

アイスクリーム好きのさっちん(友人D)

彼女が何よりも怖がる‘病気’

ソレは

知覚過敏

確かに!アレになったら大好きなアイス食べられないもんね~

そんな、さっちん。先日エンジンの付いたリヤカーを手放し13年ぶりに‘新車購入’

その経緯が凄い!電話による‘口頭説明’だけで購入。(勿論カタログも見てません)

年明け納車の予定です。おめでとー(^O^)/
[PR]
by jojo-momiji | 2008-12-10 08:21 | 手作り

まだ電池は切れてないっス

やっぱり、ほったらかしたペンケースを記憶に有るウチに仕上げた
e0113915_7514099.jpg

カバンにぶら下げてもいいし~♪
e0113915_7522483.jpg

手帳にぶら下げてもいいっスよ♪

金曜日のコチラのイベントでデビューさせて頂きます。

『 Haapy☆クリスマスマーケット 』
日時: 2008年12月12日(金)     10:30〜15:00
会場: 札幌市教育文化会館 3F 研修室 305 (札幌市中央区北1条西13丁目)    


さー次は何を作りましょう~アレもコレも有るし・・・

と、思っていたら。。。

先日離島の友達から電話とFAXが

「あのさー丁度作ってる様だから‘今がチャンス!’と思ってさー」 と、私の顔色を伺いながらの注文

届いたFAXと次はコレッと思って作った型紙としばしにらめっこ
e0113915_7575339.jpg

んで勝ったのは・・・(どっち?)

途中で気付いた。材料(レザー)がこんなに有るのに・・・有るのに・・・有るのにさーーー
e0113915_7593434.jpg

サイズが取れねーーーじゃん!!

どーゆーこと???

醤油ーこと?

では、ありませんが・・・

昨夜、ちまたで話題のカレー鍋とやらを作ってみました
e0113915_832121.jpg

お店で食べた事がないけど、あっさりして美味しかったデス(*^。^*)特にキャベツがえ~ね~

↑ のお鍋。大奮発して以前買ったのよ。。。つーか仕入れたつーか

鋳物の界のロールスロイス‘staub社’のオーバルでんがな

一生もんですな(*^^)v

どこぞの高級おフランス料理店でも小さなお鍋は使われてます。

しかしコレ、すんばらひーーー程の‘鋳物’

重い

かなり重い

一生物は良いけど・・・70~80歳になった時

コレを仕舞い込んだ棚の上から取り出す‘体力’が有るのだろーか???

使う度‘整形外科’通いになるのだろーか???

おーほっほっほ


さー今日はへさべさの‘キャメラ教室’遅刻しないで行って来よーーーヽ(^。^)ノ
[PR]
by jojo-momiji | 2008-12-08 08:15 | 手作り

やるときゃ・やるのよっ!

おーーーほっほっほ (V)o¥o(V)

今日は、たっぷり自慢こいちゃわ!

例のブツ出来たのよ(*^^)v

昨日の朝まではこんな感じ
e0113915_104316.jpg

悩んでいた、持ち手の部分もリサーチにより解消。

目にした時は「え゛っ?!こんなんで良いの?」と拍子ぬけするほど‘単純’な事だった

午後からホタルさんへ行き、ちと休憩( ^^) _U~~

夕方から作業再開=フル稼働

んで、出来たのがコチラ
e0113915_107913.jpg

A4サイズのファイルカバー(ブリーフケースのように仕立てました)

持ち歩いた時に、パタパタ開かないようにこんなパーツを使って・・・
e0113915_1084877.jpg

古い下駄箱の鍵でおます。

んで、ココまでやると調子こいて手も動く。 す~ら・すら・ホイ・ホイ・ホイとな

仮止め中
e0113915_1012275.jpg

↑ よ~く見て。クリップの色・・・同じカラーで揃える!コレいつもの事=アタシの変なこだわり

ちなみに、友人の(飲んべえ)Mはブラウスのボタンを全部留めてからタンスに仕舞ます(着る時面倒臭いだろー)

そんで出来たのが
e0113915_1014090.jpg

ペンカバーでありんす。2個作ったら電池切れ?  

ぶっちゃけ飽きた。

しかし・・・ココで手を休めるとコレマタ何時の事になるのか???

1週間なら未だしも~1か月~半年~1年。放置してある物数知れず・・・おほほ

大して時間の掛からない物だから。もう一息がんばんべーーー(^O^)/
[PR]
by jojo-momiji | 2008-12-05 10:29 | 手作り

もったいないね~

久しぶりにインスタントラーメンを食べようかなー

と、思って。ストックしてある食器棚の上を見上げた
e0113915_855830.jpg

選り取り見取り。た~っくさん有ったわーーー
e0113915_864490.jpg

賞味期限の切れたのが・・・( ↑ コレ全部そーです)

多分、小樽のイベントで動き始めた頃買い集めたんでしょうね

あの頃、冷蔵庫に納豆のパックもごっそり入っていたもん。(どんだけ不安なんだか)

とりあえず、ちゃんと整理して。昨日はコレを食べました
e0113915_8112584.jpg

室蘭で限定販売されている‘カレーラーメン’

春にイベントで室蘭に行った時、スマイルトゥハートさんから2個ほど分けて貰ったの。コレが最後の1個

ご飯も食べて~さー頑張りましょう
e0113915_8133636.jpg

只今、持ち手の部分でかなり苦悩中(--〆)う~む

頭では、なんとな~く解っているんですケドね。。。

その‘なんとな~く’が不安。正解なのか?。。。見本が欲しい
e0113915_1163518.jpg

スリットはコレでいいのか? (Dカン使えば簡単なんだけど・・・使いたくないし)

(手作りの神よ降りて来て!アタシは持ち手を倒したいの!!\(-o-)/さー降りて来ーい。バッチ来ーい)

今日、病院の帰りにでも、リサーチして来よっ!!

売り物じゃないから、ちょいと‘パーツ’を遊ばせて頂きますわ。ふふふ
[PR]
by jojo-momiji | 2008-12-02 08:23 | 手作り

ジタバタしないわよ

日々着々と?!溜まった仕事をこなし

少しずつ~少しずつ~前へ進んでいる・・・かも知れないような~1歩進んで2歩下がっているかも知れないような~

どっちでも良いいや~ね。搬入明後日だし (オイオイ)

搬入前の腹ごしらえ=ランチの予約も済んだっ(*^^)v

ブース内の什器&什器配置も出来たっ(*^^)v

後は運んで並べるだけさー!!


コレも持って行こう!!(携帯ストラップ)
e0113915_10232853.jpg

ほれっ!!もう一丁 ♪
e0113915_1024476.jpg

↑ 最近お気に入りのアリスの皮タグ付きもアリス

手づくりフェスティバルin北海道
10月10日(金) AM10:00~PM5:00
10月11日(土) AM10:00~PM4:00
北海道立総合体育センター(きたえーる)メインアリーナ
札幌市豊平区豊平5条11丁目(地下鉄東豊線豊平公園駅直結)

ブース名は「ドロップ」です。ビーズの講習会も承り中♫


さー今日はちょいとサブそーなので‘モツ鍋’なんて如何っスか?
[PR]
by jojo-momiji | 2008-10-07 10:29 | 手作り

自ら課したノルマ

あ~左肩バッキバキ。。。

回すとゴリゴリ言うの。

午後からリフレに行って来よーーー

んで、夕方からちょいとお出掛け(車だから飲めないのが残念(T_T))

ズバァーーーと行って、どりゃぁーーーと帰って来るわ



心地よく遊ぶ為には!!



作らねばっ(ー_ー)!!  きたえーるに来てねん(ドロップ・ブース)


見たい?

何作ったか、見たい??

んーーーーー

どうしよっかなぁ~~~ (さっき写真撮ったくせに・・・)

しゃーないわね。

ほれっ!見てみそ (見せたいくせに・・・)
e0113915_1095940.jpg

ペンケース  おもちゃの時計&バテンレース(表はウサギ・裏はアリスのタグ付き。めんこいよん)



それとー。もひとつ・・・
e0113915_10112090.jpg

ハンガーでやんす。  こんな風にネックや小物等ぶら下げて飾っても、え~かなぁ~♪ 勿論お洋服もね


だから~言ったでしょう。追い込まれて立ち上がるタイプだと

転んでもただじゃ起きないのよ。

ふっふっふ

コレで今日は出掛けられるわ(*^^)v ♪  ♫  ♪  ♫
[PR]
by jojo-momiji | 2008-10-05 10:18 | 手作り


趣味~てきとーに写す写真。まったく上達しない乗馬。ときどき仕事。そして大好きな3BUHI


by jojo-momiji

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

ボストンテリアだらけ
花嫁の裏方
オレオレオ - I am...
ボステリ☆Ramiro ...
BRESS
札幌日和下駄
レトロダイアリー
手作りカントリーshop...
Alice in the...
chobi-hip
つばさ雲
快晴堂的コウカイ日誌。
pureaia
tzlog.  tani...
ポンママの気ままにのんびり~

☆オススメ☆

【小樽イベント】
◆ナチュラルな暮らし     
        レトロな生活◆



【hand made】
◆ はちみつ色の幸せ
◆ berdslamp
◆ craft top
◆ kirakira
◆ ドロップ
◆ keys blog「Ska vi fika?」a>
◆ 『ハッピータイム』
◆ t.4.2.
◆ hitorigoto
◆ cozy place
◆ Atelier*coreisの日誌
◆ La Bonbonniere
◆ DANCO
◆ sweet day
◆ cocoa powder*
◆ Humming Bird
◆ モカテリコの日記
◆ ほのぼのプリンの手作り雑貨日記

◆ Leather.com
◆ Alabiki blog
◆ 木ばこ


【お友達】
◆ 三日坊主のyume日記


【わんこ】
◆ KEME・MO~!!
◆ 離島のはなⅡ
◆ フレンチブルドック 夏彦のブログⅡ
◆ うめと時計
◆ わんぱく醍醐のブログ
◆ ヘビー級ボステリ吉衛門ダイアリー
◆ ぶるぶる福ぴー


【オリジナルわんこグッズ】
◆ fukufuku工房


【イベント情報】
◆ **~イベント情報~**


【レトロ・JUNK・アンティーク】
◆ うさぎ小屋
◆ アリス インザ キッチン
◆ アンティークトム
◆ Realism
◆ BAJA
◆ ACCRA
◆ ほたるdesホタル
◆ Rose's house
◆ いろいろありのろんどんより。。。
◆ トロル
◆ ひみつのそうこ
◆ あらかると雑貨店


【雑貨と古本】
しまくま堂 * cimacuma *



【フレンチ雑貨】
◆ スウィートオニ
オン



【カントリー雑貨】
◆ 手づくりハウスぱお
◆ guri❤gura


【オーダー家具】
◆ PHOEBE & COCOA


【ガーデニング】
◆ ガーデニング&カフェショップ トリム


【音楽】
◆ BAKER SHOP BOOGIE


【Fassion】
◆ Anywhere Out of the World


【おもろーな美容師】
◆ 太ってたって美容師だ。


【旅行】
上野・浅草の旅行情報
上野・浅草の旅行情報


【カメラと珈琲】
◆ 岩田珈琲店


【写真】
◆ るたお水族館
◆ ふつうのコト
◆ ジャスミンの花
◆ ainosatoブログ02
◆ In The Soup
◆ HITOGATA in Otaru
◆ photo:mode



【カメ友】
◆ m*ふぉと
◆ 君と本とカメラ
◆ *poco a poco*
◆ kame*rin's PHOTO
◆ trace
◆ maya*'s photo blog
◆ plumgarden
◆ gizumoのブログ
◆ studio 未来
◆ pentaと未来につなぐ写真達
◆ エピキュリアン
◆ おっとー日記
◆ 想いのままに・・・


















以前の記事

2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...

カテゴリ

全体
もみじ
雑貨
レトロ・JUNK・アンティーク
生活
こまめ
イベント
にこ
もみじ&こまめ&にこ
手作り
旅行
小樽イベント
小樽イベント・チラシ設置店
出展者ご案内
カメラ
ご案内
カメラ教室
雑貨・CAFE ・SHOP
カメ友
東北・募金・ポストカード
登山
乗馬
LIVE
トレーニング

検索

タグ

(279)
(110)
(71)
(67)
(46)
(8)
(8)
(6)
(4)

最新のトラックバック

江別 〜旅する雑貨店 江..
from pentaと未来につなぐ写真達

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
イベント・祭り

画像一覧